1777 ライブドアに家宅捜索

定点観察

当然ニュースだから伝えるのは当然だけど
当然ニュースだから伝えるのは当然

夕方から夜にかけて「ライブドアが証券取引法違反容疑で家宅捜索」というニュースでもちきりだった。もちろんテレビのニュースは見られないので、インターネットからチェックするしかないが、ただ現段階では強制捜査に入ったというだけ。それ以上の事態の進展は見られず、係官が六本木ヒルズのライブドア本社と堀江社長の自宅などを捜索したというニュースを繰り返すだけだった。

強制捜査なんだから突然なのは当然かもしれないけど、このニュースはまったくの突然だった。堀江社長にとっても突然だったのだろうか? 今日の13時50分頃に更新されている「livedoor社長日記」は、かなりユルい話に終始していた。

一方16時半頃から、ライブドアニュースでは自社に捜査が入ったことを伝え始めた。まぁ自前の記者で独自取材もしているくらい、ニュースには力を入れているのだから、伝えるのは当然だけど、気持ちは複雑だろうな。

あるニュースでは、ライブドア第2位の大株主であるフジテレビとの業務提携への影響や、前回の衆院選で堀江社長を大いに利用した自民党の様子、そして堀江社長の進退問題にも言及しているところも見られた。果たして今後どのような展開になっていくのかな。

まぁ堀江社長は、これくらいのことでは、きっとへこたれることはないだろう。ちなみに堀江社長と僕は同い年。

Posted by ろん