896 好き嫌いの不思議

定点観察

今日の昼から夜にかけて、久しぶりに大きく天気予報がはずれた気がする。雨なんて言ってなかったじゃないか!◆今日もふとした疑問ついて。どうして人間には、食べ物に好き嫌いがあるのだろう。なんのためにそういった選別をするための機能が組み込まれているのだろう?生きていくためには、そんな無駄な機能は不必要なはずで、食べ物であれば、なんでも食べるようにできていれさえすればよいように思うのだけど、違うのかな?僕は昔から生のチーズが苦手で、6Pチーズなんてのが駄目。チーズの載ったビザとかチーズケーキなんてのは大丈夫だから、自分で言うのもなんだけど、ちょっとややこしい。◆食べ物の好き嫌いとは、人間の進化の過程に必要なんじゃないかと睨んでいるんだけど。

Posted by ろん