1525 最近読んでる本

定点観察

 大型連休が始まった。これまで、定点観察二番搾りは土曜・日曜・休日がお休みが原則だけど、書けるときには書いておくことにする。

 最近会社の同じ課の人から「ダヴィンチ・コード」*1を借りた。図書館はちょくちょく通うものの、本屋にはなかなか行く機会がないので、新刊やベストセラーにはかなり弱い。だから、この本の存在を教えてもらうまでは、正直全く目に入らなかった。その後、本屋に行ってみると、この本の上下巻や関連本がちょっとしたコーナーを作っていた。

 で、物語は、パリのルーブル美術館でその館長が殺されるところから始まる。その館長の遺された壮絶なメッセージは孫娘に宛てた暗号だった…まだ読んでない人もいるでしょうから、詳細は割愛するけれど、最初のうちは、読み進めるのにちょっと苦労した。もともと小説はあまり読まないし、外国人の登場する小説を読み慣れていないので、外国人の名前が出てくると、すぐに訳がわからなくなってしまい、前のページを読み返す羽目になる。今回の本は、ありがたいことに、主な登場人物一覧が載っていたので助かった。

 本は主に、会社と往復する地下鉄に乗っている最中に読むのだけれど、ちょうどいいところで降車駅に着いてしまうことがたびたびあって困った。

 そしてついに昨日の帰りは、本に夢中になって、いつもの駅を降り損ねて隣の駅まで行ってしまった。最近なかなか没頭するようなことがなかったので、乗り過ごしてしまったという事態も、ちっとも苦にならなかったのは、自分でも不思議なくらいだった。

◆4/29 8580歩 / 今日もまた「東京メトロスタンプラリー」をしてきた。報告は別途…

Posted by ろん