1345 悪いことばかり考えても。

定点観察

物事を始める前に最初から後ろ向きで悪いことを考えていれば、仮に都合の悪いことが起きてもショックは小さい…気がする。一方で前向きでよいように物事を解釈した上で、結果的に都合の悪いこと気が起きると、その落差によるショックは大きい…気がする。あくまでも「気がする」というだけで、冷静になってこの違いを考えたことはないことに気付いた。ずっと悪い悪いと思って結果的に悪いのと、良い良いと思って結果的に悪いのとでは、どちらが充実した時間が過ごせるだろう? 字面だけを追うと、なんとなく「良い方向に考えて結果的に問題がある」という方が、長い目で見ると幸せそうだ。長い時間くよくよしているのではなく、かなり積極的に前向きに活動する方がちょっと楽しいのかも…って気がしてきた。(2004.10.13)

Posted by ろん