1695 ロッテ優勝

定点観察

 ロッテ優勝…諸般の事情があって素直に喜べないんだけど、31年ぶりというのは確かに貴重。それに、バレンタイン監督のキャラクターも好きだから、おめでとう…っていう気持ちはある。
 野球は詳しくないが、やはり勢いっていうのはあるのだろう。プレーオフの時の勢いをそのまま持ってきた感じだった。最終回までになんとか1点差まで詰め寄ったものの、どこかもうダメなんじゃないか…みたいな空気を感じてしまったのは気のせいかもしれないけど。

 甲子園球場での監督へのインタビューは、すべて通訳を通して行われていた。監督が喋った後に、通訳が球場全体に翻訳する。通訳も大変な仕事だ。彼の言葉が監督の言葉そのものなのだ。日本語だって、直前に話したことを、そのままもう一度話し直すのだって大変なのに、ましてや英語から日本語に翻訳するだけでなく、あのような異様な環境で、しかも感情も含めて表現するとは、なんと過酷な商売なのだろう。

 それにしても、今回ほど、我が国における経済波及効果の薄い日本シリーズはなかったような気がする。4連勝…。あっという間に終わってしまった。ロッテが優勝しても、ガムが安くなるわけでもないしなー。先日ロッテがパリーグ優勝を決めた際、新聞紙上で見かけた協賛セールは、船橋の東武百貨店くらいだった。東武百貨店全店(と言ってもあとは池袋と宇都宮だけだけど)ではなくて、「船橋のみの開催」とわざわざ但し書きが書いてあったのが印象的だった。
 それに比べて阪神は、ここが東京であるにもかかわらず、さまざまなところで協賛セールをしていたっけ。まさかロッテが優勝するなんて思ってなかったから、どこも協賛しそびれたんだろうか?

 とにかく、優勝おめでとう。

 今日の思いで / 50円切手

追伸

 基本的にはやはり千葉県限定のセールが多いものの、セブンイレブンがロッテと共同で、全国的なセールをやるらしい。でも”小粒感”は否めるないなぁ…

Posted by ろん