773 今度は旧正田邸

定点観察

旧正田邸の反対運動は、解体業者が入ったところで、ますます盛り上がりを見せてるようだ。テレビでそのシーンを見ていたら、「木には精霊が宿っている!」「バチが当たるぞ!」などと解体業者に訴えかけていた。そういうのを聞くと、歴史的、文化的な背景はともかく、なんだか覚めた感じで見てしまった。おそらくは、どうにもならないイライラのせいで、論点がずれた叫びになってしまったのかもしれないけど。やはり、まずは、司法の判断か、第三者的な立場の意見が必要なんじゃないかと思っていたら、まだ特に結論が出ていたわけではなくて、仮処分の申請を行ったばかりのようだった。さてどのような判断が下されるのか?

Posted by ろん