1696 足が…首が…

定点観察

 一昨日は突然目が覚めて、右足がつった。当然その痛みにのたうち回る。時刻は5時50分。ちょっと早いが二度寝すると痛い目に遭うので、そのまま起きる。

 昨日も突然目が覚めたかと思うと、今度は左足がつった。これまた当然その痛みにのたうち回った。時刻は6時20分。もう起きるしかない。めざまし時計のお世話にならずに起きられるのは、普段だったらいい目覚めって感じがするけど、こんな激しい起こされ方は、できることならば避けたいものだ。

 足がつる… たまに遭遇するこの現象って、いったい何なんだろう? 栄養のバランスが悪い?なんてことも考えたが、最近急に悪くなったわけではないしなぁ…なんて思いながら調べてみると、どうもいろいろな考え方があるようで…

  1. 代謝説…(遺伝的な)代謝産物の異常
  2. 脱水説…水分バランスの異常
  3. 電解質説…血漿電解質濃度の異常
  4. 環境説…寒冷、温熱の過酷な環境条件
  5. 神経説…神経系の反射異常

 …と、さまざまな説が考えられ、実は原因が特定されていないらしい。引用させてもらったサイトによれば、つった人とつらなかった人の脱水や電解質、代謝物質の差はなかったというデータがあるらしく、そうなると1、2、3は違うということになる。まぁいずれにしても痛いことに変わりはないのだけど。

 朝はそんな足の痛みに耐えていたが、夕方になると、今度は突然首が痛くなり始めた。それはまるで寝違えたかのような痛みだ。
 最初のうちは首を回してみたり、痛いところを手で押してみたりしたのだけど、夜になってほとんど首が回らなくなってしまった。少し動かすだけで痛みが走る。まぁ以前もほとんど同じような症状が出たことはあるので、病院に行って薬をもらったり、首に注射(!)してもらえば、なんとかなるんだけど、この違和感はどうしようもない。

 急にどうしちゃったんだろう→自分。

Posted by ろん