1645 なぜ「毛」にこだわるんだろう。

定点観察

 あらかじめ謝っておきます。気にされている方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

人はなぜ「毛」にこだわるんだろう。
 「○○さんは、カツラかどうか?」なんていう話題は、枚挙にいとまがない。本人が気にしているから隠そうとしているのに、それをあえて表にさらけ出すような内容を話題をするくらいだから、いかに「毛」が関心のある問題かをよく表している。
 また、サザエさんのお父さんの、わずかに残った一本の毛。これだって毛にこだわりがなければ、そういうキャラクターが誕生することはなかっただろう。
 今日、駅ですれ違ったおじさんの腕にあるホクロから、長い毛が生えているのを見かけた。なんだか気になる。気になるのは僕だけではないようで、以前コントか何かでも見たことがある。ホクロだけではなんてことないけど、毛が生えてくると、俄然関心が出てくる…気がする。

 たかが毛。されど毛。

Posted by ろん