1660 中秋の名月の前日

定点観察


さすがにダミーは写し込めません

 今日はとても月がきれいだなぁ…なんて思っていたら、明日が中秋の名月と呼ばれる満月だったようだ。先日、実家から天体望遠鏡を持ってきたことを思い出して、久しぶりに組み立ててみた。大した口径もない小さな屈折望遠鏡だけれど、かつてはよくこの望遠鏡で夜空を眺めていたっけ。

 もうずいぶん触っていなかったから、ちゃんと見えるかどうか心配だったが、なんとか月を捕らえることができた。多少像が甘い感じはしたけど、無数のクレーターが視界に入ってくると、それだけで楽しくなってくる。この楽しさをデジカメで捕らえようとするが、なかなか難しいものだ。なんとか写して見えるように加工したのが、この写真。まぁこんなもんか…?

Posted by ろん