1646 通学にもオフピークを!

定点観察

 そういえば、昨日から9月に入った。これといって何があるわけじゃないけど、朝の電車が混雑するようになった。国からの呼びかけで「クールビズ」は一定の成果を上げたらしいが、「オフピーク」については身近ではあまり効果をあげてない気がする。以前に比べれば、通勤時の混雑もだいぶ緩和されたらしいけれど、それでも女性専用車を設ける必要があるくらいの混雑は続いているわけだから、何らかの対策は打ち続ける必要はあるだろう。

 このことを考えるとき、いつも思うのが、なぜ通学に対してもオフピークを呼びかけないのだろう…ということだ。会社間の取引の状況を優先して考えれば、あまり始業時間をずらすことはできないし、フレックスタイム制を取ることも、ある程度会社自体の体力が必要になることから容易ではないだろう。
 けれど、学校(特に通勤時間帯に影響があるのは、高校だと思う)では、別に8時~9時台に授業を始める必然的な理由は全くないと思う。当然取引先があるわけでもなく、学校内で完結する話だと思うのだがどうだろうか?授業は10時くらいから始めてもらってもいいと思うが、遅く始まるのが問題であれば、8時からだっていい。早起きすればいいのだ。

 混雑している車内に、でかい鞄を持って集団で乗り込んでくる高校生を見るとうんざりしてしまう。何もこの時間にまとまって乗ってくることはないだろう…なんて思う。

Posted by ろん