541 ひとめ惚れの恐怖

定点観察

好きとか嫌いとかって、本能から生まれるものだっけ?人を好きになるメカニズムについては、科学的にも哲学的にもかなりの研究が進んでいることだろうし、もとより世の中の関心の高い分野であることは、ご周知の通り。ぼくは得意分野ではないけれど。◆ひとめ惚れで人を好きになるってことは良くある話。でも、まてよ。ひとめ惚れから得られる相手の情報ってかなり限られているでしょう?なのに、ある意味、容姿や雰囲気で「好き」と判断してしまう本能って本当に信じてもいいもんなんだろうか?◆恐らく人間以外の動物って、まさにこの、ひとめ惚れに近いのかな?当然だけど動物は性格で相手を決めない。そういう意味では、人間は恵まれているとも言える。価値基準が、容姿や雰囲気だけではないからだ。でも、今度はこのことが原因で誤解を生むことがある。価値観が見えないから、自分がどんなに相手のことを想っていても、その想いが相手に伝わらない(要するに相手側が好みじゃない)とき、明確な理由がわからず、もがき苦しむ。◆思うようにいかないのことが多いのは当然というわけ。渦中の当事者には、なかなかわからないと思うけど。

Posted by ろん