1057 テレビで日食観測

科学

 今朝、南極で皆既日食が観測されるということで、特別番組をやっていた。

部分日食は見たことがあるけど、やっぱり本物の皆既日食を見てみたいと思った。

日本付近で見られる皆既日食は、2009年7月22日というが、見られる場所は奄美大島とか屋久島付近ということで、あまりチャンスがなさそう…。で、さらにその先、2035年9月2日には水戸や宇都宮で皆既日食が見られるらしい。なんだか未来過ぎて、実感がわかないな。

 あんまり将来って言うのも、つまんないので、もう少し身近な予定としては、2012年5月21日には、金環食が関東から西の方で見られるとのこと。これはこれで楽しみ。いずれもかなり将来の話だが、どんな状況で見ることになるんだろう。ちなみに、部分日食は2004年10月14日とのこと。

Posted by ろん