2901 多摩三都科学館(ぐるっとパス2010)

博物館・展覧会,旅行・見学・イベント,科学

多摩六都科学館公式サイト

ちょっと交通の便が悪く、田無駅からバスでやってきた。

建物は球状のドームが印象的。ぐるっとパス2010では、このドームで上映しているプラネタリウムを見学できる権利が付いていたが、到着した時間にはすでに今日最後の上映が始まったあとだったので、見られずじまい。残念。

いずれにしても、閉館時間まで1時間しか残されていなかったため、かなり駆け足で巡る。

やはり…というか、子供たちの姿が多くて、あまりじっくり見学はできない。展示内容は、最新の宇宙に関する情報から多摩地域の自然に至るまでかなり広範にわたっている。科学に興味のある子供には、かなり魅力的な施設だろう。

企画展は、トリックアート展。

観光地に行くと、ときどき常設の博物館があったりして、あまり珍しくもないのだけど、あらためてみてみると、ちょっと楽しい。

せっかくなので?、ダミーも記念に…。

Posted by ろん