1053 究極の安さの行き着く先は?

定点観察

最近、何もかもが安くなっている。近所の100円ショップを見るたびに、こんな値段でいいの?と買う自分の方が心配してしまうくらいだ。当然、売るほうは商売だから売っていい値段で売っているんだろうけど。あまりに安い値段で売っていることで、失うものはないのだろうか?ありがちな考えだとは思うけど、こんなに安いと、本当に何か大事なものを失っているのではないかと思えてならない。そりゃ安い方がいいに決まっているんだけど、100円ショップでレジに並ぶたびに思う、この感情はなんだろう。そぎ落とされた部分は、ただ単純に無駄なものだったと切り捨ててしまっていいものなのか?安くなった後に残るものって一体…。究極的な安さの行き着く先は…?余計な心配かもしれないけど。

Posted by ろん