1048 自転車修理

日常生活

 昨日帰りが遅かったこともあってか、起床は10時近くになってしまった。今日は何をしなければならないということはなかったけれど、気になっていた、自転車の後輪の修理をすることにした。左の写真のように、タイヤそのものがかなり劣化してしまって、いつパンクしてもおかしくない感じになっていた。

自転車の修理といえば、以前、今は亡き僕の自転車を修理してもらったことがある。そのときは、後輪だったので、つい自転車屋にお願いしたら、5000円も取られてしまったので、今回は自分でやってみることにした。後輪はチェーンやブレーキと直接つながっているために、その取り外しと取り付けの手間が余計に掛かる。プロは10分程度で済むところを、材料の買出しや工具が足りないなどのアクシデントもあって、結果的に2時間以上も掛かってしまったが、なんとか無事終了。

 自転車を修理する前、夕方、赤羽方面へ自転車で出かけた。そう、昨日の企画展で紹介されていた団地のひとつ「赤羽台」をちょっと見てみた。時間もかなり遅かったので、それこそ、通り抜けただけになってしまった。

Posted by ろん