定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月2001年3月4月

2001年3月


30日
土曜日
雨一時雪

こんな時に・・・(その1)

 もう3月も終わろうとしている今日、朝から寒いなと思っていたら、夕方になって、とうとう雪になってしまった。わずかな時間ではあったけど、こんな時に降るなんて。駅前の桜も寒そう。この冬最後の雪でしょう。見納めです。
 

こんな時に・・・(その2)

 愛用のママチャリ、パンクしてしまいました。実はこの自転車は、国道16号線一周を果たした記念すべき車両でして、愛着もあるわけで、おいそれと捨てられない。前輪はかなり以前修理したものの、今回は後輪。ちょっと手強い。ということで、自転車屋さんに持っていきました。さすがに手際よく10分くらいで直してしまいました。でも、いきなり5000円の出費は痛い・・・
 

28日
水曜日
晴れ
地下鉄開業

お休みいただいて、ちょっと出かけてしまいました。今日は、埼玉高速鉄道開業の日です。その模様は、小ネタにて。
 
25日
日曜日
雨のち曇り

もう、こんな企画は
できないだろうなぁ・・・
復刻作業

 かつて様々な通称”バカ企画”を催してきましたが、その記録は、どんどん失われていく一方でした。
 以前から気になっていた、自転車ネタの原点である、”ママチャリ国道16号線一周”を一刻も早く電子化したいと、先週と併せて、ほぼ丸1日かけて完了しました。細かい記録は失われてしまったので、写真集みたいな感じになってしまいましたが、ママチャリで本当に東京を一周したんだなという感じ取っていただけると思います。
 →”ママチャリ国道16号線一周”のページへ。
 
24日
土曜日
晴れ


鶴ヶ丘八幡宮


これの木って
何だかわかりますか?



日本丸


ランドマークタワー
鎌倉と横濱に。

 どうもここんところ、鎌倉と横浜に縁があるようで訪れる機会が多い。
 今年も恒例となっている、鎌倉と横浜に出かけてきた。今年は初めて、北鎌倉で下車し、寺社を散策する。一通り見た後は、横浜へ。給料日後の週末とあってか、かなりの人出だった。
 
18日
日曜日
雨のち晴れ

先を越された !?


会場内は当然撮影禁止なので、
入口にて撮影。
それにしてもすごい人!


久々登場、ダミー氏
(江戸東京博物館前にて)

鑑真和上像
二人の生きざまを見た・・・

 鑑真和上展が上野の東京都美術館で今月25日まで開催されている。あまりこういったことに興味はかなったのだが、なぜか行かないと後悔しそうな気分になり、開場時刻とほぼ同時に着くように向かった。それにしてもすごい人。開場直後だというのに、入場制限がかけられていた。
 さて、肝心の鑑真和上だが、歴史の教科書に載っているとおり、仏教を広めるために、日本に向かうものの、何度も失敗し、やっと日本に着いたときには、最初の渡航からなんと12年後、度重なる渡航の影響からか失明もしてしまったことは、あまりにも有名な話。ここまで彼を駆り立てるものは何だったのだろう。そのパワーの源は・・・?
 彼の表情(像)は、穏やかで、決して何事にも動じない雰囲気を醸し出していた。なんだろう。像なのに、彼がまるで乗り移っているかのような・・・

 そのあと向かったのが、江戸東京博物館(両国)。「蕪村〜その二つの世界」と銘打った企画展の招待券を持参。彼は俳人としての姿は非常に有名だが、絵師としての蕪村にスポットを当てている。すごい数の作品が並ぶ。これも、どこにそんなパワーがあったのだろうと思うくらい、緻密であったり大胆であったり、見る者を飽きさせない作品が並ぶ。


午後からは、東急ハンズ主催の「第17回 ハンズ大賞」を渋谷まで見に行く。 ・・・今日は、ちょっと疲れたな・・・
12日
月曜日
雪のち曇り
昨日、ホームを春らしくしたのに・・・ 今朝は雪降ってますね。東京は・・・
 
10日
土曜日
晴れ
今日の買い物。

 買ってしまいました。一昨日発売のPlayStaion2用ゲーム「A列車で行こう2001」。
 自分の持っている前作は、「A列車で行こう4Global」なので、この間に”5”、”6”と2回のバージョンアップを繰り返したことになります。
 それにしても、ちょっと難しい。これまでと細かい部分で勝手が違うのです。2度のバージョンアップの間にすっかり違うゲームになってしまった感があります。もちろんビジュアル的には、大変すばらしい”作品”に仕上がってはいるのですが、若干ですけど、自分の期待していたバージョンアップとは異なる方向に進んでしまった気がしてしまうのが、ちょっと残念です。
 そう言いつつ、遊んでいるのですけどね。
 
8日
木曜日
晴れのち小雨
バスに乗って。

仕事で外出でした。
地下鉄が都心部を網羅しているけれど、バスも結構便利なところを走っていることも多いのです。
火事?

会社の近くで火事があったらしく、消防車が7〜8台は集まっていたでしょうか?が、見えてくるのは、ほんの少しの煙だけ。出動の規模の割には、なんだか”拍子抜け”といった感もありました。もちろん、被害が大きくなくてよかったことには違いありませんが・・・

 
4日
日曜日
雨のち曇り




有名な曲が名曲ばかりとは言いませんが…

 久しぶりにCDショップに出かけました。
 そこで、またいわゆる”癒し系?”CDを買ってしまいました。レンタルされないんですね。この手のCDは…。テレビやCMで聞き慣れた曲というのは、不思議とすんなり耳に入ってくるもので、聴いていて落ち着きます。
 出るたびに買ってしまってる感もありますが、これらのCD、いずれも相当売れているらしいです。


2月2001年3月4月