890 難問

定点観察

人を殺してはいけない理由ってなんだろう? 以前どこかでこんな疑問にどう答えるか?という話題を見かけた。”人を殺してはいけない理由”・・・「やってはいけないことだから」・・・何か足りない・・・「他人の人生を勝手に終わらせる権利がないから」・・・じゃあ、それは誰が決めたのか?・・・そう簡単に答えがでないだろうなと思っていたが、やはり、考えても、これだ!という答えを見つけることができなかった。これは、結構自分の中ではショックだった。ごく当たり前のこと、常識的なこと、普遍的なこと、改めて考えてみると難しい。もしかすると、永遠に答えのでないことなのか、それとも、何らかの答えを出したところで考えることをやめて割り切るか・・・もうしばらく考えてみよう。

Posted by ろん