386 格好良さって・・・

定点観察

 先日から、深夜にNHKで、「人類、月面に立つ」というドラマをやってました。既に、衛星放送で放映され、反響の大きかったもので、DVD化もされてるようです。
 毎晩2回分(1回約50分)もやっていたので、なかなか見終わらない。
 それにしても、アポロ計画って、なんてエキサイティングなんだろうと感動した。なんだか、当時この時代に生きていた人たちをとてもうらやましく感じた。そして、この計画に携わっている人たちを見るにつけ、自分の仕事に誇っている人たちの姿っていうのは、本当に格好いい! 本当の格好良さってこういうところに出るんじゃないかって思った。

 写真は、以前、アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館を見に行ったときのもので、上の写真は、アポロ11号の司令船。そして、下の写真は、左から縦に並んでいるのは仲良く並んだアメリカと旧ソ連の大陸間弾道ミサイル、上には(確か)木星探査船”ガリレオ”、その下の奥には、ドッキング中のアメリカのアポロ宇宙船と旧ソ連のソユーズ宇宙船。また、見に行きたいなぁ。難しいだろうけど。

Posted by ろん