1189 無意味な時間って

定点観察

一見、無駄で無意味な時間に思えるようなことがあっても、それを無駄な時間としてとらえるか、それともそれを充実した時間と感じるかによって、大きく変わってくるはずなのだ。おそらく楽しそうに生きている人たちは、後者の考え方を生活の多くの時間で取り入れているに違いない。悩みや後悔にしても同じことが言えないか。それらにあまり長い時間引きずられてしまうと、それ以外の時間が短くなり日々の生活が圧迫される感覚に陥る。さっと切り替えてしまえば、気持ちに余裕が生まれ、失敗も多少は経るだろう。最近くたびれているせいか、ちょっとうまくいかないことがあると、悪い方、悪い方に考えがちだったが、ふと「人生に遠回りなんてない…」「気持ちを切り替えて…」という風に考えてみたら、ほんのちょっとだけ気持ちが変わってきた。(2004.4.21)

Posted by ろん