774 カレッタ汐留

定点観察

松屋銀座の美術展を見学したあと、昨年末にオープンした「カレッタ汐留」に行ってきた。

低層部と最上階部分(46階、47階)がお店になっていて、それ以外の部分は電通本社が入っている。

要は電通本社ビルなのだけれど、行ってみて、まず感じたのは、「はぁ~電通って儲かってるんだなぁ・・・」ってこと。テレビ局でもそうだけれど、こういうところに勤めている人たちって、なんか一般人と違った人種に思えてしまう。

お店の数や種類は、そう多くはなく、これといった目新しさはないが、ぜひまた来たいと思ったのが、アドミュージアム東京(ADMT)。さすがに、広告会社というだけあって、広告の歴史をじっくり学ぶことができる。昔懐かしいテレビCMなど必見。

入場無料というせいもあるのか、大勢の見物客で思うように見学できなかったのが残念。
ここ汐留は、このカレッタ汐留以外、まだまだ建設中の建物ばかり。これからに期待と言った感じだった。

その後、織田裕二主演の映画「T.R.Y.」を見た。

amazon.co.jp

なぜこの映画かといえば、おじゃこがファンだからというわけで・・・。「踊る大捜査線」と比べると、とっつきやすさではかなわないけれど、ストーリーはわかりやすいので、眠くなってしまうという最悪の事態は避けられるでしょう。

無意識にテレビのCMでやっていたシーンを探してしまったり、いくら三流の詐欺師だからといって、偽名を使わずに相手を騙すことはないだろうとか、ストーリーとはあまり関係ないところが気になってしまったが・・・

Posted by ろん