1167 回転ドアの事故

定点観察

六本木ヒルズで痛ましい事故があった。6歳の男の子が回転ドアに挟まれて亡くなったのだ。実際、僕にとって回転ドアというものは、そう頻繁に利用するわけではないこともあって、中に入る(中から出る)タイミングはちょっと難しい。タイミングが合わないと挟まれそうになる。ましてや子供であればなおさら危ないというのは、こうした事故が起きて初めてわかることなのだろう。ちょうど先日読んだ本の中に「ハインリッヒの法則」という法則があるのを思い出した。1つの重大事故の背景には、軽傷の事故が29、そして300の小さな事故があるというものだ。その後の調査で、昨年4月にオープンしてから軽傷を伴う事故が、32件起きていたという。偶然かもしれないけれど、この理論との数字に近さにすごく驚いたと同時に、何で防げなかったのだろうという思いを強くした。僕がそんな思いを強くしたところでどうってことないんだけど。(2004.3.29)

Posted by ろん