507 自転車

定点観察

小さい頃から自転車に乗るのは好きで、ちょっとしたところだったら、自転車で移動する。これまでも「国道16号線一周」や東京→箱根→沼津と移動した「ひとり箱根駅伝」という企画など、ひたすら自転車に乗ることもあったし、毎日の通学や通勤でも駅までは、よく自転車を利用してきた。パンクの修理なども、多少時間さえあればなんとかなる。◆自転車に乗っていて気になること。最近、特に自転車を置くときのスタンドが一本のタイプが増えてきたことだ。確かに、デザイン的にもその方が優れているし、何より軽いことは間違いない。けれど、これがよく自転車置き場で倒れるのだ。会社帰りに自分の自転車にもたれかかっている、一本足スタンドの自転車を見るととてもイライラする。◆イライラすると言えば、自転車政策。多少整備されてきたとは言え、都内に自転車で安心して走れる道なんてほとんどないし、自転車置き場もなんだか不便な場所が多いような気がする。駅前のあふれかえる自転車は、とかく目の敵にされ、駆逐の対象として見られてしまうが、そもそも自転車置き場そのものが少なかったり、不便な場所にあったりするからであって、誰も自転車を放置したくて放置してるんじゃない。もう少し自転車を活用するような政策が出てこないか?

Posted by ろん