751 蝶ネクタイ

定点観察

我が国において、蝶ネクタイほど、不遇な扱いを受けるファッションはあるまい。当然正装に違いないのに、妙な違和感を感じずにはいられないのは、僕だけだろうか? おじゃこが言うには、「8時だヨ!全員集合!」のひげダンス、そして古くは、チャップリンの映画の影響があるのではないかという仮説が出たが、確かにその影響はあるだろうけれど、特に後者が影響しているのならば、外国でも似たような扱いを受けてもいいはずだ。しかし、現実には、ごく自然な感じで、公式な場に蝶ネクタイが現れる点を考えると、日本だけ(僕らだけ?)という仮定は否めない。◆蝶ネクタイと言えば、妙に思い出すのは、ひげダンスと今は亡き横井英樹である。横井英樹と言えば、昨日、ホテルニュージャパン跡地に超高層ビルが完成して、記念のクリスマスツリーへの点灯式が行われるというニュースを見た。あれから、もう20年経つんだなぁ。

Posted by ろん