750 イメージ?差別?

定点観察

平日は会社と家との往復だけで、外出はほとんどないという状況なので、どうしても見えてくる風景が同じになる。また、通勤電車の中から。◆電車内の広告は、地下鉄だとどうしても目に入りがち。中吊りの週刊誌は当然だけれど、同じくらい戸袋の壁面に貼ってある英会話学校の広告も多く目に付く。そこでふと気が付いたのが、写真に出ている外国人講師たちが、みんな金髪の白人男性だと言うこと。別に差別しているというようなことはないのだろうけれど、イメージってそんなもんなのかな?◆同じようなケースを思い出した。広告に出てくる車のナンバープレート。外国の場合はともかく、国内は、そのほとんどが「品川」ナンバー。最近は「湘南」ナンバーも急に増えてきた感がある。これもイメージを大事にするCMだから仕方がないのか?でもイメージって差別ではないんだよね。イメージは無意識?そう考えてみると、ちょっと怖いね。◆そうそう、かつて所ジョージがCMに出ていた車は、「所沢」ナンバーだったっけ。

Posted by ろん