1452 攻防を見ていて思うこと

定点観察

 あくまで他人事としてみていられるから、ライブドアとニッポン放送(フジテレビ)との攻防は、見ていておもしろい。あくまで理屈で責めてくる堀江社長と、露骨に嫌がるフジテレビ日枝会長の戦いは果たしてどうなるのだろう。

 まぁ、フジテレビにしてみれば、突然現れた”IT寵児”に好きなようにされてしまうって事態になったら、そりゃおもしろくないだろう。ただ規制に守られ、プロ野球じゃないけども新規参入などほとんど考えられない放送業界にあって、たまには、こうした外圧は必要なんじゃないかと思う。

 以前もテレビ局の高給ぶりを書いたことがあると思うが、フジテレビの全社員3200人の平均年収は1500万円を超えている。これらのお金は結局のところ、テレビCM等で稼いだもので、当然提供するスポンサーが負担している。そしてこれらのスポンサー企業を支えているのは、自分たち一般人なのだ。そう考えると、限られた電波を免許という形で保持しながら、高値で電波を転売し、自分たちの保身を考えている…なんて悪いように感じてくるのは、考え過ぎだろうか?

Posted by ろん