2039 ピエロ

定点観察

久しぶりに銀座を歩く。歩くと行っても、たまたま銀座通りを横切っただけだけれど。相変わらず賑やかで華やかな感じ。

そんな銀座通りに人だかりが…近寄ってみると、なにやら手品らしきことをやっている。人の輪の中心には、厚紙でできたピエロが踊ったり跳ねたりしている。そのピエロのすぐ手前に、小さな椅子におっさんが座っている。おっさんのかけ声で離れたピエロが…あら不思議、まるで自分で意志を持っているかのように動き回るのだ。
1個なんと1000円!ちょっと見てるうちに、1個、2個とどんどん売れていく。 あーみんな買っていっちゃうんだ…。ピエロを手にしてその封を開けた直後に、ガッカリしてしまう顔が目に浮かぶよう。

…はい。僕もガッカリしたうちのひとり。

おっさんに写真は撮らないで!と注意されるものの、撮ってはいけない理由はないので撮っちゃった♪

Posted by ろん