704 静電気

定点観察

いよいよ、またこの季節がやってきた。静電気だ。今日、この秋初めて静電気を感じた。以前も話題に挙げたことがあるけれど、とにかく静電気を感じやすい体質のようで、一日のうちで何回も電気ショックを受けることがある。暗いところでは火花らしきものが見えたりするから、かなりの電圧があるのだろう。聞くところによると数万ボルトはあるらしい。ただ電圧は異常に高くても、電流が小さいためにビリッって感じるだけで、基本的にそう死ぬことはない。でも心臓が弱い人だったら、そんなこともないんじゃないか?死因で「心不全」という人のうちの何人かはきっと、静電気によるんじゃないかと思う。僕もきっと身体が弱くなったら、静電気で死ぬかも知れない。僕の死因がはっきりしなかったらそういうことにしておいてください。

Posted by ろん