534 情緒不安定状態

定点観察

ぼくは人間なので、気分が良くなったり、イライラしてしまったりとすることがあるのは、まぁ当然で、今は、その後者の方。ぼくは、外見より情緒は不安定な方かも知れない。そう見られないことが多いけど。◆生きていれば、いろいろなことがあるわけで、なかなか思うようにいかないことがあって、自分でどうしていいか分からなくなると、次にどうしていいか分からなくなってしまって、逆に何にも手がつかなくなってしまう。こうなると苦しくて、同時に自分がどうしていいのか分からなくなってしまう悲しさが入り交じって、何とも言えない気分になる。この状態は、本当の自分じゃない、いや、まてよ、むしろこれが本当の自分かも?◆誰かから相談を受ければ、いっぱしのこと言うくせに、自分のこととなると、からっきしなんにも言えなくなってしまう。そうだなぁ。ぼくが自分にアドバイスするとしたら、どんなことを言うだろう?◆相田みつをの言葉をそのまま受け入れるほど、おひとよしではないけど、こういうときに見る彼の言葉は、ちょっと参考になった。「ともかく具体的に動いてみるんだね 具体的に動けば具体的な答えが出るから」◆ふぅーん。具体的に動く・・・そうだなぁ。落ち着いて考えてみよう。なんだろう。お腹空いてるのかな。では、まずは具体的に、さっきもらった、シュークリームを食べてみよう。

Posted by ろん