龍的蹴球観戦感想

定点観察

さすがに昨日のサッカーワールドカップはすごかった。珍しく、最初から最後まで見てしまった。視聴率はなんと66.1%、関東地区の瞬間最高視聴率にいたっては、日本が勝利を決めた午後10時20分で81.9%!という驚異的な数字になったとのこと。稲本のゴールの瞬間、うちの前の公団住宅全体から、歓声のようなざわめきが聞こえたのも、わかるような気がする。◆先日、中国-ブラジル戦の試合開始前のシーンを何気なく見ていたら、国歌斉唱で、どちらのチームの選手も、ちゃんと口を開けて大きな声で歌っているのが印象的だった。で、日本-ロシア戦はどうか?と思って、興味深く見てみたら、やっぱりなぁ・・・日本代表は、ほとんど歌ってない。でもひとり間違いなくちゃんと歌っていたのが、中田英寿だった。で、対するロシアもほとんど歌ってなかった。だからどうっていうわけじゃないけど。◆値千金のシュートを決めた稲本は髪を金に染め、気迫あふれるプレーで相手の攻撃を押さえた戸田は、髪を真っ赤に染めていた。日本人選手が髪を染めていることに対して眉をひそめてみていた人たちも結構いたと思うけど、幸か不幸か、そんな彼らが大活躍してしまったというのも、なんだか皮肉だなぁ。

Posted by ろん