654 シンメトリー

定点観察

基本的には、左右対称(シンメトリー)が好きなので、当然鉄道車両に対しても傾向がある。だから、比較的古いタイプの車両に関心があるのかも知れない。そして古いタイプの車両は、車両の正面に車両同士を連結した際の通路となる「貫通扉」がついていることが多いので、貫通扉付きの車両が好きになった。左右非対称の代表格?である、営団地下鉄千代田線用6000系とか、比較的最近の左右非対称の車両は、あんまり好きになれない。また左右対称でも、貫通扉がないのも、どうも好きになれない。なんか顔にしまりがないような気がするから。◆来年3月19日に半蔵門線が東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転をはじめる。それにそなえて増備される車両がある掲示板に掲載されたと言うことで、うちの掲示板にも転載していただいた。イヤだなぁ・・・好きになれない。理由は左右非対称だから・・・だけではない、何か他に理由があるような気がする。自分の好みの分析って意外と難しいな。

Posted by ろん