653 東京電力まで・・・

定点観察

とうとう東京電力まで組織ぐるみの隠蔽が明らかになってしまった。それが決してあってはならない原子力発電所の不具合に関することだったから、関係者に与えたショックは相当なものだっただろう。ずいぶん前だけれど、東京電力ではないけど、茨城県(※)の東海村にある日本原子力発電所に伺ったことがある。その時に所長と話をする機会があったのだけど、当たり前だけど、安全対策には相当の気の遣いようだったことを思い出す。◆真実を言えなくなってしまった状況、原子力というものをあまりに「安全であり、事故は起きないようにできている」と聖域化しすぎたために、ちょっとした事故も公にすることができず、隠してしまう状況に追い込んでしまったのかも知れない。とにもかくにも隠す方が悪いんだけど。◆作業する本人たちは、無意識の中でやってしまったのか、半ば恒常的に行われていたようだ。そういう環境に置かれてしまったら、不正を働いているということ自体気づきにくいだろう。◆もしかして、僕自身が、まさにそういう環境にいるのかも知れない。気づいていないだけで・・・

※当初誤って、福島県と記載していました。失礼しました

Posted by ろん