620 意見の相違

定点観察

芸能人やいわゆる有名人による所得隠しが相次いでいる。で、取材を受けた彼らが決まって言うセリフが「見解の相違」だ。つまり、これくらいは経費として認められるだろう・・・という、甘えによるもので、要するに「バレなければ隠してしまえ」ということを言っているに過ぎない。◆いつも思うのだけれど、これはバレてもペナルティが軽いから、つけ上がるんじゃないかと・・・。重加算税がどれくらい大きいのかわからないけれど、もっと大きくすればいいんじゃないか? 「本来の納税金額の10倍が重加算税として支払う必要がある」くらいにすれば、納税額が大きくなればなるほど、慎重に申告するようになると思うのだけれど、どうでしょ?「意見の相違」だなんて悠長なこと言ってられないんじゃないかな?

Posted by ろん