621 暑い・・・からの連想・・・

定点観察

とにかくここんところ、猛烈に暑い。あまりの暑さのせいか?いつものことかよくわからないけど、セミが夜中に鳴いていたりする。先日、あまりの暑さに朝の3時半に目を覚ましてしまい、眠れそうになかったので、エアコンをつけて寝たら、今度は寒すぎて、隣で寝ていたおじゃこが風邪を引きかけた。なかなか調節は難しいものだ。◆難しいと言えば、たまに聞くこんな言葉「難しい役どころを体当たりの演技で乗り切った…」改めて考えてみると、この体当たりってなんだろう。この言葉から受ける印象は「うまいかどうかは別として、精一杯頑張って演技しました」と言った感じ。日常生活ではまず使わないね。日常生活でまず使わないけど、意味は通じる言葉に「我慢のゴルフ」がある。よくニュースでは見たり聞いたりするが、日常生活でまず使わない。

Posted by ろん