1586 風邪の中心で戯言を叫ぶ

定点観察

06-01d 久しぶりに風邪を引いてしまった。今回は喉の痛みから始まった。おそらくこれまでのケースを考えると、鼻づまり・頭痛、発熱と続くことになると思う。今日の夜はその流れを外れて、腹痛に悩まされた。ただただお腹が痛く、とにかく耐えるしかないわけで、会社からは早めに帰宅(と言ったって、20時を過ぎているけど)して横になるしかなかった。
 喉が痛いからと喋らないわけにもいかないので、喉に直接薬を噴射するのどスプレーやのど飴などのお世話になっている。
 のどスプレーは、患部に直接命中させるには、結構なテクニックが必要だと思う。なかなか当たらず、イライラする。日頃から練習するわけにもいかないし。的(患部のことね)を見ながら当てるのならば、まだしも、何も見ないで手首の微妙な角度だけが命なのだから、そりゃ難しいよなぁ…
 のど飴は、喉の痛みを和らげる効果と、ついでに?ビタミンCも補給できれば身体にいいのかなと思って、そんな商品を買ってきた。のど飴1本でレモン150個分に相当するビタミンC3000mgが入っているらしい。それはそれですごいが、どうして3000mgということになったのだろう…とふと思った。10個入りのど飴の1個あたりに含めることのできる限界が300mgだったのだろうか? 技術が進歩してこれからこの量が増えていくのかな?しまいには、300000mg(300g!)のビタミンC入りなんてことで、レモン「1万5000個分」取れるなんてことになったら、かえって気分が悪くなりそうだ。
 体調があまり良くなく、考えもまとまらないので、今回はこの辺で。
 明日更新できなかったら、ごめんなさい。もうちょっと体調が戻ったら、また皆さんのところにも遊びに伺いますね。

Posted by ろん