613 先輩はなぜ偉いか?

定点観察

先輩面(せんぱいづら)という言葉にいい印象はない。「先輩」という立場を利用して自分の思うように立ち振る舞っているという雰囲気を感じる。中学校に入って、部活動の先輩、後輩という立場というものが、あまり理解できず、「なぜ先輩は偉そうにしているんだろう」という気持ちだけが、強く残ったように記憶している。「先に生まれた」とか「先に入った」というだけで、「偉」かったり「敬」ったりすることについて、ふしぎに感じていた。◆しかし、つい最近になって、その理由が分かった。先輩には重要な責任があるのだ。考えてみれば当たり前なのだけれど、彼らが後に続く後輩の道筋をつけてしまうという責任がある。先輩達がいい加減な態度を取りその立場を作ってしまえば、周囲からの評価もそれなりとなり、後輩は目標としなくなる。後輩が反面教師として見てくれればよいが、たいていは「このレベルでよい」という悪い方向を学んでしまう。◆社会人となり日常生活では、あまり先輩や後輩という意識をする機会が少ないけれど、意識しなければならないことだと思う。

Posted by ろん