608 野生

定点観察

野生とはなんだろう。こう思ったのは「野生の人間」っていうのはいるのかな?という疑問からだった。そもそも野生という言葉そのものに「人間以外」という意味が含まれているとすれば、こういう考え自体間違っていることになるけど。◆人間だから生きながらえているということも往々にしてあるだろう。人間に生まれたからこそ、殺されずいままで生きてこられたことがよかったのか、それとも生きていくだけでも悩みが絶えない人間に生まれたことを悔やむか?結論の出そうないことを考えたり。◆で、野生という言葉を調べてみたら・・・(1)動植物が山野に自然に生育していること。(2)人が、教育などによって教えられずに、まったく自然のまま生まれ育つこと・・・2種類意味があったようで・・・。

Posted by ろん