549 結論

定点観察

地下鉄の中吊りを見る。◆週刊CHINTAIの今週号の特集-どうせ住むなら「買う」より「借りる」!? 一方、週刊住宅情報の今週号の特集-どっちがいいの?マンションvs一戸建て◆なるほどね。当たり前なんだけど、それぞれの週刊誌の立場で、「借りるのが前提」であったり、「買うのが前提」で話が進むってことね。迷っている人は、ちゃんと両方買って読まないと、買ってしまった方の主張に流されちゃいそう。◆大きな決断をするとき、たいていは、実のところ結論は出ていて、だれかに背中をポンと押してもらいたいだけってことはよくある。こういう週刊誌も同じで、迷っている気持ちを整理する意味での役割は大きいのかな。「本当に買っていいのかなぁ」と不安な人は、週刊CHINTAIを買って、「あぁ、あんまり買う意味ってないんだなぁ」と胸をなで下ろす。これは結局は正確な情報による結論に至っているとは言い切れない。言ってみれば、イエスマンに囲まれた経営者みたいなもので、正しい判断ができるとは限らない状況になっているに等しい。だから、実は最初から結論が出ているとしても、迷っているのであれば、さらにいろいろな意見、特に反対意見も含めてきちんと聞いておく必要があるんじゃないだろうか?こういう作業って、ちょっと辛いけどね。

Posted by ろん