1307 ラジオ深夜便

定点観察

一週間のうち何回かは必ずタクシーで帰る状態が続いている。ちょっと前までは、こんな時間に帰るなんて考えられなかったのだけれど…。タクシーではあまりラジオを流していないけれど、最近はオリンピックをやっていたこともあり中継を聴くことができた。今日はオリンピックも終わり、NHKのラジオ深夜便という番組(中高年向けらしいが…)をやっていた。この番組が始まった頃によく聴いていた番組でちょっと懐かしかった。そのころ(高校~大学生くらい)は、とにかく早寝早起きだったから、ラジオ深夜便が始まる0時は、僕にとっては文字通り深夜だった。だからこの番組の曲を聴くと、もうすっかり寝る時間だなぁ…と条件反射的に思ってしまう。まさかこんな時間まで仕事することになるとは、そのころは夢にも思わなかった。(2004.8.30)

Posted by ろん