1000 スズムシ

定点観察

先日おじゃこの実家からスズムシをもらってきた。とてもよく鳴いていたので、さぞかしうるさいんじゃないかと思っていたら、なぜか、まったく鳴かない。もらってきたとき、ケースが二つあったので、鳴いていたのは、もう一つの方だったのかもしれない。とはいうものの、ケースの中の三匹は、元気そうに切ったナスを食べていた。◆相変わらず鳴かなかったが、ある日、一匹の足が取れていることに気づく。どうしたんだろうとは思ったが、まぁ元気にしているようだったので、ちょっと心配しただけだった。◆相変わらず鳴かない日々が続いたが、朝、ケースをのぞいて見てみると、二匹しかいない。おかしいなと思ってよく見たら、一匹がバラバラになっているではないか!それからちょっと調べてみたら、やはり共食いをするようだ。◆相変わらず鳴かないが、今日になって、もう一匹が死んでしまった。最後に残った一匹は、とても大きく元気そうなので、もうしばらく大丈夫そう。鳴かないだろうけど。

Posted by ろん