802 寒いときの疑問

定点観察

今日はかなり寒かった。風も冷たかった。お昼ご飯を調達するくらいしか外に出ないので、屋外に出るときの温度差が身体に堪える(と言っても一瞬だけど)◆「寒いときには、どうして、怒りっぽくなるんだろう」と周りに聞いてみた。もちろん、そんなのわかるわけはないのだけれど、以前から不思議なことのひとつ。「あぁー寒い!寒い!」というときと「あぁー暑い!暑い!」というときを比べてみたら、寒い時の方が、怒っている感じに思えるけど、どうだろう。そのなかで、新たな疑問が提起された。「人は寒いとき、なぜ、息を吸うのだろう」これだけだと、なかなか伝わりにくい表現だけれど、”シー”というか、寒いとき特有の呼吸の仕方に、覚えはないだろうか?息を吐くというより、冷たい外気をむしろ吸うような感じ。寒いならば、なおさら空気をできるだけ吸わない方が保温のためにいいのではないかと。身体には疑問がいっぱいだ。

Posted by ろん