550 デジカメ写真

定点観察

ホームページで写真を使うようになってから、デジカメで写真を撮る機会は、とても多くなった。デジカメだから、何を何枚撮ったって、まったく構わないわけだが、まぁ、さすがに電池の問題や撮った後の管理のことを考えると、やはりムダがないように撮ろうと思う。もちろん、その撮る基準は広がるんだけど。◆最近、撮っておきたいなと思うポイントが二つあることに気づいた。ひとつは、もう二度と出会えない風景。そうセンチメンタルなものではなくて、たとえば、解体寸前の建物や、工事中の現場とか、まさにその過程なんて、もう二度と出会えない風景そのものではないかな?そして、もうひとつが、毎日絶対に変わらないであろうという風景。たとえば、通勤途中の駅や建物、なにげない看板とか、毎日見かけるものも、被写体として大事。いつ変わってしまうかわからないし。◆あれ?改めて考えてみると、なんでも被写体になってしまう。もう6000枚くらいはあるかな。管理できて「なんぼ」なんだよね。デジカメの写真って。

Posted by ろん