548 オークション

定点観察

4月21日、東京モノレールで利用可能となったICカード、モノレールsuicaを買いに行った。限定1万枚の記念カードを買うためである。発売されている駅のひとつである浜松町駅は、日曜日の午前7時頃というのに長蛇の列で、同じような志を持つ者たちでいっぱいだった。せっかくだからと余分に買っておいた。あとから聞いた話では、同日の昼前にはすべて売り切れてしまったという人気で、この余分に買っておいたカードを試しにオークションで売ってみてもいいかなと、オークションサイトを覗いてみた。2000円で買ったこのカードが、発売当日には既に掲載されていて、5000円~7000円ぐらいで売買されていた。しばらくすると、1万円で買われるケースもあって、いつ売ってみようか・・・と考えているうちに今日に至ってしまった。恐る恐る見てみたら、同じような考えの奴も多かったのか、出品者も増えていて値崩れを起こして、今では、だいたい4000円程度になっていた。まさに市場経済の原理。資本主義そのものだね。◆先日、ジブリ美術館入場券を大量に購入して、インターネットで売りさばいていた主婦が逮捕されるという事件があったけど、行き過ぎれば、このような転売を目的とすること自体が、本来は条例違反。大量が問題って言うよりも、この転売行為自体が問題とのこと。◆あれ?今回の話、なんだかまとまりがつかない。そういうときもあるさ。

Posted by ろん