494 疑似恋愛にご注意

定点観察

別に必ず見ていたわけではないけど、「ウンナンのホントコ!」(TBS系 毎週水曜日21時~)が、先週突然終わったらしい。もともとは、番組のホームページにあるように、「生活のあちこちにころがる現実を改善(?)するべくシミュレーションし、検証していく、シミュレーション番組」だったのだけど、「未来日記」という、筋書きのある恋愛ドラマを演じた2人に恋愛感情が生まれるか?というひとつのコーナーが大きなブームを呼び、さらに恋愛に関するコーナーの視聴率がよかったせいか、番組のほとんどが恋愛ネタになってしまった番組だ。◆やらせだなんだといわれても、「あいのり」(フジテレビ系 毎週月曜日23時~) の視聴率は悪くないようだ。◆ことに恋愛への関心というものは、古今東西、老若男女問わず高いということを物語るんだろう。ただ、「未来日記」も「あいのり」にしても、あくまで、番組に仕組まれたドラマであって、出演者はもちろん番組見る視聴者も、ここでの恋愛はあくまで擬似的なものだということを忘れちゃいけない。◆通常の世界では、例えばある人のひとを想っていたとしても、それは本人の何らかの意思がなければ、相手には決して伝わることはない。しかし、擬似的な世界では、第三者の手によって伝えられることが往々にしてある。それがスタッフであったり、おなじ出演者であったり。◆「知らないところで、キミのために、カレは徹夜で働いていたんだよ」とか「この人は、キミのためにこんなことをしてくれていたんだよ」なんてことは、通常の世界では決して伝わらないことだ。逆に、自分から言ってしまうでは、かなりその人はヤバイ。◆聞きかじりの心理学によると、本人から発せられる情報より、第三者からの情報の方を信用するという結果もあるらしい。特に恋愛をはじめとする個人の性格に関するような、見えにくい部分については、なおさらその傾向は強いと言われる。◆この番組の出演者も視聴者も、わかってはいると思うけど、ここでの恋愛はあくまで疑似恋愛であり、ドラマなんだよと言うこと。◆「ウンナンのホントコ!」が突然終わったという話で、ここまで話を引っ張ってしまった・・・

Posted by ろん