556 埼京線運休

定点観察


ガラガラの埼京線ホーム
(赤羽駅)


池袋駅の埼京線ホームも
この機会に工事中

 平日・休日、時間帯を問わず、いつも大混雑の埼京線にとって、今日は特別な日だった。池袋駅付近で、宇都宮線(東北線)・高崎線と立体交差をするための準備工事のために、始発から午後10時くらいまで、ほぼ終日運休した。このため、振替輸送とともに、板橋駅-十条駅-赤羽駅の間で代行バスが、5分~10分おきに走った。たまたま、その代行バスのルートが、自宅の前を通っていたため、朝からかなり頻繁にバスの姿を見ることができた。・・・ということで、どんな様子か確かめてみようと、板橋から赤羽まで乗ってみた。電車の代行なので、切符はいつもと同じ券売機で買い、その切符を見せて、バスに乗り込む。埼京線の乗客の多くが、代替ルートに移ったためか、それとも外出そのものを控えたのか、バスの乗客の姿は、あっけないほどまばらだった。だいたい所要は40分くらい。通常はわずか5分で駆け抜けるところだけど。
 赤羽駅の埼京線のホームは、埼玉県側からの折り返しの電車が10分おきに発着するだけなので、電車が到着する時以外は、がらんとしていて、なんだかとても不思議な光景だった。
 帰りは、代替ルートである電車で、池袋に寄ってみた。主目的である部分の工事はもちろん、この機会に一気に工事してしまいたい部分も・・・ということなのか、あちこちで工事をしていた。昼間は普通見られないような、工事用の車両を見ることができた。



 本当は、先週のご報告(小ネタか特集)や、ゴールデンウイーク中のネタなどの整理とホームページ掲載のための準備などを行いたかったのだけど、今週末もこのとおり時間がなく、次の土曜日は、結婚式で山形県に向かうことが予定されているので、ネタは公開できず、たまっていく一方・・・

Posted by ろん