495 恐怖感・嫌悪感の同一性

定点観察

先日の夜の番組を何気なく見ていたら、目隠しをされたユースケサンタマリアが、罰ゲームか何かで、タランチュラの姿揚げを食べさせられそうになっていた。本人はかなり気持ち悪がっていた。◆もちろん、気持ち悪く感じない人もいるだろうけど、たいていの場合は、同じような感覚を持つんじゃないだろうか?でも、よくよく考えると不思議じゃないか? なんでみんな同じ気持ちになるんだろう。◆ムカデとかゴキブリとか、誰から聞いたわけでもなく進化の過程でこのような姿になっていったわけだが、間違いなく、彼らは人間が気持ち悪いと思うツボを心得ている。◆恐怖感、不快感の同一性・・・この事象をうまい応用の仕方はないかなと考えてみたけど、あんまりいいことが思いつかない。◆そういえば、僕が小学生の頃。ゴキブリなんて気持ち悪いなんて思わず、小学校の教室に出てきたゴキブリを素手で捕まえて、嫌な奴に投げつけてやった記憶がある。今じゃとても出来ないけど。

Posted by ろん