1017 三村風のツッコミ

定点観察

名作といわれた「白い巨塔」がフジテレビ系のテレビドラマで始まった。連続ドラマを見始めると、ずっと見なきゃいけなくなるので、できれば見たくなかったんだけど…◆最近、医療過誤が世間をにぎわせているが、くしくも、このドラマの宣伝に一役買ってしまっているような気がする。◆原作は40年前の同名小説というのだから、かなり古い。そのせいかわからないけど、大邸宅に住む大学教授という姿は、「いかにも」といった感じだが、現在ではどうなんだろう?◆ちょっと思い出して見ると、開業医だけど、自宅の駐車場には、高級外車を見かけることが多いところからすると、確かに金持ちそうな気がする。でも、ますます医療費が高騰し、社会保険料も上がっていく一方…という現実に、結局「肥えていくのは医者だけかよ!!!」と突っ込みのひとつでも入れてやりたくなる。

Posted by ろん