493 花粉症

定点観察

今日もいい天気。ほどよい風も吹いてる。飛散する花粉症も凄まじい量なのだろう。きっと。◆花粉症が日本中に猛威を振るっている。街を歩けば、大きなマスクをした人たちやくしゃみが止まらない人も多く見かける。みんな辛そうだ。幸い僕自身は、花粉症の症状はない。けれど、考えてみれば、この花粉症による生産性の低下はどれくらいあるんだろう。損失額が対策費用を大幅に上回るのであれば、国を挙げて対策に乗り出すべきだろうと思う。で、ちょっと調べてみたら、2000年8月25日付けの朝日新聞で、花粉症は1300万人おり、年間損失2860億円と見積もられたとあった。◆でも、待てよ、逆に花粉症によって創出される需要ってのもあるぞ。これもインターネットで調べてみた。医薬品業界「だけ」で、なんと推定1000億円!空気清浄機やマスクといった関連する市場を考えると、その損失額を上回ってしまうのでは?と危惧してしまう。◆そもそも国策事業によって植えられた杉によってもたらされた花粉で、これだけの「被害」を生み出しているのは、もはや公害と言っても差し支えないのではないだろうか?国はもっと本腰を入れて対策を考えるべきでは?

Posted by ろん