456 節目

日常生活

節分の翌日が立春なのだそうで、今日から暦の上では、春になる。暦の上では・・・というセリフは、ニュースの時や話題に事欠いたとき?などに、とっても有効な話題の一つ。この立春という節目は、実際に結構大事らしく、八十八夜とか二百十日などは、立春が基準となっているとのこと。立春とは言ったってまだまだ寒いけど、そろそろ春を意識しとけよと言うきっかけみたいな感じ。もう2002年に入って、12分の1を過ごしてしまったんだから、時間の早さを感じずにはいられない。時間に流されることなく節目をしっかり受け止めて、大事に過ごしていかねば。◆昨日から、きのこを育て始めた。「エンギリ」じゃなくって、「エリンギ」っていうきのこで、出掛けた先にコンビニで発見。エリンギの菌糸を含んでいる苗床というか培地とマニュアル、保湿のためのビニール袋がセットになって、980円。高いのか安いのかよく分からないけど、ちゃんと育ってくれるのか楽しみ。10年くらい前には、ナメコを育てた。ちょっと目を離していた数日間に、ナメコが巨大化して直径が4~5cmくらいになって見た目が気持ち悪かった。美味しかったけどね。次いで、ちょうど3年前シイタケを育てようと買ってきたのはいいものの、長期間、車の中に置き忘れてしまい、包装の袋の中で破れんばかりに異常発生してしまって、見た目がグロテスクになってしまったケース・・・と、完璧な成功をみていない。育て始める節目として、節分・立春と相応しい感じ。今回こそは・・・

Posted by ろん