440 運動場周り

定点観察

今日の東京地方、昼頃に70%の確率で雨が降るらしい◆小学生の頃、登校したら「運動場まわり」と称して、確か6分間程度だったと思うけど、毎日グランドを回るというのが、通っていた小学校の伝統行事?だった。これがいつも面倒で、毎日雨が降らないかぁと思っていた。天気予報で「あいにくの雨」なんて表現をされると、「僕にとっては、あいにくじゃないよ!」なんて言っていたっけ。雨が降るとたまにそんなことを思い出す◆今から思えば、あの毎日の運動が、運動嫌いの僕の体力や持久力を作ってくれたんじゃないかなといまさらながらに思う。子供の自主性に任せるのは、ある程度分別の付く年頃からでいいというのをどこかで聞いたけど、まさにこれはその例だろう。子供が嫌がっていてもやらせることの必要性がある場合もある。年を重ねてきて、育ててくれた人のありがたみを知る◆今日の夕方には雨がやむらしいので、傘を持って出掛けてきた方、どうぞお忘れなく。

Posted by ろん