513 歯

定点観察

東京は桜が開花したのと時を合わせるようにして、雨が降ったり風の強い日が続いている。◆今日は歯医者に行った。そもそも「歯医者に行く」という表現はよく考えると、ちょっとおかしい。例えば風邪を引いたとき行くのは、医院や病院であって、「内科医」に行くとは言わない。なんでだろう。◆歯医者へは、半年毎に定期検診をしに行っていて、ここんところ、ずっと、虫歯を指摘されることはなく、いつも「比較的よく磨けている」と誉められていたのに、今回は引っ掛かってしまった。◆治療している最中、となりで同じように治療を受けている人と歯医者さんとの会話が聞こえた。「・・・保険外の治療ということで3万円程度になりますし、さらに見た目を気にされるようでしたら、30万円程度になりますが・・・」◆うーむ。なかなか難しい決断だなぁ。話の前後から、どうも前歯の治療らしく保険内だと3000円程度からできるとのこと。自分だったらどうするかな。あぁ30万円か。見た目ってどのくらい違うんだろう。そういう判断をしないですむように、ちゃんと歯を磨かなきゃ。◆歯医者さんから聞いた話。一日1回でもいいから、最低10分間は歯を磨くといいらしい。なかなかできないけど。歯を磨くと言うより、歯と歯ぐきの間をマッサージするという感覚でやるのがポイント。あんまり歯を磨かない方は、ぜひ試してみて欲しい。最初は歯ぐきから血が出るかも知れないけど、数日で、歯ぐきがしまってくるのが自分でも分かる。◆80歳で20本の歯を残そうという、「8020運動」というのを聞いたことがあるけど、あぁ、80歳になったら20本の歯を残すことだけのも大変なんだなぁと、改めて思い知らされる。

Posted by ろん